うつ病のセルフチェック

うつ病のきっかけ

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
ある健康系の雑誌で、自分がうつ病かどうかのセルフチェックができるという記事が載っていました。
うつ病のきっかけメインイメージ

うつ病のセルフチェック

ストレスが多い現代社会の中において、うつ病は現代病とも言われています。

しかしながら、自分ではなかなかその症状について的確な判断が出来ないと思います。

ある健康系の雑誌で、自分がうつ病かどうかのセルフチェックができるという記事が載っていました。

それは、自分がもし失敗したらどんな風に思うか?自分の未来に対してどんな想いがあるか?自分を評価するとすれば100点満点中何点か?人生に対する満足度は?など10項目があり、それぞれ用意された項目から選んでいくのです。

その結果、うつ病とはいきませんが、うつ傾向を10段階で表示した中、自分はどの位置にいるかということが把握できるのです。

これは、うつ病を疑う人でなくても一度はやってみる価値があると思います。

物の考え方は健康な人であっても、その時期やシチュエーションによって違ってくるものです。

定期的にセルフチェックをすることで自分自身の考え方についても把握できますからね。

私が見たのは雑誌なので紹介できないのですが、クリニックのホームページでも簡単なセルフチェックができます
コチラです⇒うつ病について | TMSによるうつ病治療なら新宿メンタルクリニック

気になる方は一度チェックしてみましょう。